更新の仕様変更で3代目に進化

更新日 --月--日--時--分--秒


誰得?記事にSSを載せる方法
更新日 08月05日03時48分00秒

追記

この記事に対してのコメントはこの記事の追記に書いておきます
つづきからどうぞ

2010年8月5日 ~午前10時42分
までの4件のコメント返信致しました。


ここで紹介してる方法ですが、
・ショートカットキーを使わない
・D&Dの練習も兼ねて
・右クリも使わない
基本的な作業でできる編集を紹介します。

自分は別の編集ソフトを使ってるので、
抜けてる部分とかバリバリありますすいません((





誰得状態です(笑)

友達から依頼があったので作成!

単文大量画像で仕上げていこうと思います


・スクリーンショット(以下:SS) とは

パソコンの画面を画像として保存する事

SSを撮ることによって、ブログ記事内にSSを載せたりして、
文章では説明が難しい所、自分の状態 などを
読者に見せることができるようになります。






SS(スクリーンショット)を撮る方法は以下の通り


メイポプレイ中に、

デスクトップなら、
キーボード右上辺りに付いている
ScrollLock ボタンを押すことによって撮影できます。
しかし、キーボードによっては次に説明する Fnキー を使うものもあったりします。



ノートパソコンでしたら、
左下に他と違う色で書いてある Fn というボタンと
右上にFnキーと同じ色で書いてある
ScrLock(ScrLKと表記されていることもある)ボタンを
同時に押すことによって撮影できます。

Fnキーが無いノートパソコンも中にはありますが、
その場合はScrLockボタン単体でSSが撮れると思います。


ノートパソコンの種類によっては、ボタンの配置が違ったり
表記が若干違うこともありますが、大体は上のパターンだと思います。


しかし、希にあるのが
ScrollLockボタンを押しても撮影できないパソコン
自分は原因がよくわからないので
その場合はキャプチャソフトを入れる必要があります。





キャプチャーソフトを使うなら、
そのソフトのキャプチャ(撮影)ボタンを押せばいいと思います。







さて、スクショが撮れましたら次に編集をしたいと思います。

自分は個人情報だから名前も隠すのですが、
正直ここは個人の自由でいいと思います。


しかし、1枚のSSをそのまま出してしまうと大きくなってしまいます


このブログの記事欄の横幅がおよそ540ピクセルなのですが、
メイプルのSSは 縦が600ピクセル 横が800ピクセル となっているため、

記事の中にストレートに出すとはみ出てしまいます

 

こんな感じ↓

10.08.05 ストレート


これでは、肝心のLvUPの場所が隠れてしまいます。


画像を一度クリックすれば全体が見えるようになるのですが、
正直めんどくさいです


なので、読者さんの負担を減らすために

10.08.05 93Lvに

こんな感じに自分の見せたい部分だけを残して後は省いてあげると
ページを読み込む速度が若干速くなったり、
いちいち画像をクリックする手間が省けると思います。




さて、そのためには編集をしてあげる必要があります。


その方法ですが、

画像編集できるソフトを使う 

これです。


画像編集ができるソフト というと、
どっかからソフトをダウンロードしてインストールしないと・・・
と思う方もいるんじゃないでしょうか?


ご心配なく


Windowsには初期装備から画像編集ができるソフトが付いています


その名もペイント!


10.08.05 ペイント


なんだよお絵かきソフトか・・・ と思ったあなた!

ペイントだってやればできる子なんです。

世の中にはペイントでモナリザを模写する人もいるんです!


ということで、今回は

地味に高機能なペイントを使った画像編集の説明をしていきます。




目次


ステップ1-画像を取り込む

ステップ2-一部の画像を移動する

ステップ3-場所を移動させる

最終ステップ-保存する







ステップ1
画像を取り込む



まずは、メイプルのSSが保存してあるフォルダまで行きます。

メイポ標準装備の方でSSを撮影した方は
メイポのインストール先のフォルダの中に入っています。


ファイル階層は大抵の場合



メイポの公式HPからダウンロード、インストールした場合は

C:\Program Files\Nexon\MapleStory



ハンゲームのメイポHPからダウンロード、インストールした場合は

C:\Program Files\MapleStory



の中に入っていると思います。




お目当てのファイルが見つかったらいよいよ取り込み!



まず、 左下にあるスタートを押して全てのプログラムをクリック
出てくる一覧の中からアクセサリという項目を探します。
そして、その中に入っているペイントをクリック!

スタート<全てのプログラム<アクセサリ<ペイント

の順番でやれば出てくると思います。





そうするとペイントが起動するので、
さっき開いたSSの保存されてるフォルダを出して、
編集したいファイルをドラッグしてペイントにドロップ!


10.08.05 ドラッグ

1の場所でボタン長押し
指を離さないまま、ペイントのアイコンの場所まで持って行きます。

すると勝手にペイントが開くので灰色(白)の部分へ


10.08.05 ドロップ

するとマウスカーソルが絵のようなマークになるのでそこで指を離すと・・・


10.08.05 取り込み完了


取り込み完了です。



別の取り込み方に

10.08.05 開く


ファイルの開く から 直接指定をする方法もありますが、
初めての方にはわかりずらい所もあるので説明は端折ります。









さて、取り込んだ所でいよいよ

ステップ2
一部の画像を移動する



まず、
ペイント左上のメニューの中から選択ツールをクリック

10.08.05 ここをクリック

次に移動させたい場所の範囲を指定


10.08.05 範囲選択

ドラッグ&ドロップで選択できます

10.08.05 移動します

次に選択したところにカーソルを合わせると
矢印が4方向に向いてるマークに変わるのでそこからドラッグして
任意の場所に運びます

10.08.05 移動完了


マウスのボタンを離して移動完了です

移動しているので、元々あった場所は何も無くなってしまいます。






次に保存するために選択した画像の場所を移動します。


ステップ3
場所を移動する。




とりあえず、場所を固定します。

一度枠で囲われた以外の場所でクリックするとその場所に固定されます

10.08.05 一度違う場所でクリック

そうしたら、次に

保存したい場所を選択します



10.08.05 再び選択


保存したい画像よりも少し広めに選択することをおすすめします。


そうしたら再び選択した画像を移動します


場所はペイントの一番左上です

こんな感じになると思います


10.08.05 端っこへ

この時に余らせておいた分を外にはみ出させることによって、
後ろに写っている画像が入り込むのを防ぎます

自分の納得いく場所に置けたら選択されてる場所の外をクリック。
場所を決定します。


そして、マウスカーソルを編集画面の右下へ・・・


画像と灰色の境目にある色の変わった点にカーソルを合わせると・・・


10.08.05 点に合わせる

斜め方向に2つ矢印が向いた形になるので、ここで再びドラッグ!
クリック判定が小さいので慎重にやります。


小さくしようとすると細かい点線が出てくるので、

10.08.05 場所設定

そいつをぎりぎりの場所まで持って行きます

これも最初の選択で余裕を持たせないと、
画像が切れる、背景の画像が映り込む 等の原因になります



そして、指を離すと・・・・



10.08.05 完成!

残したい部分以外灰色になれば作業は終了!


いよいよ保存です!





最終ステップ
保存する


ファイルから 名前を付けて保存 を選びます。

10.08.05 名前を付けて保存


するとこんな画面が出て来ます

10.08.05 保存先設定

保存先は分からなくなりがちなため、デスクトップに保存することをおすすめします。

やり方は、矢印の先にあるデスクトップというボタンを一度押して
枠の中の表示が変わったらOK

編集後のSS専用のフォルダを作っておくのもありかもしれません。



ファイルの種類は JPEG or PNG 形式ならどちらでも構いません



JPEG
圧縮された画像ファイル
サイズは小さいが画質も下がる

PNG
圧縮された画像ファイル
JPEGよりもサイズは大きくなるが
その分画質も上がる




後はファイル名を自分のわかりやすい名前に変えて保存ボタンを押せば終わりです

お疲れ様でした。







>カルk
その方法すっかり忘れてた・・・
俺のPCだと編集押しても何も反応してくれないことがあるので、
確実な方法で紹介しておいたってことで((

>アウラ氏
範囲指定でSS撮るのは難しいなー
毎回写ってる位置違うし、SSによっては抜き出したい部分違うからね
そこはゲームやっとらんとわから無いところさね(笑)

>さぶりぃs
なるほどその手もありますね!
しかし、依頼してきた友達が、
ペイントを使うことから説明しないといけないくらい
パソコン初心者の人なんでショートカットキーがしっかりできるかどうか・・・

>まーちs
初期の設定では、画像をWクリした場合
Windows picture and Fax viewer とかいうので表示されますよ!
ここは自分も迷ったんですが、やはりパソコン初心者の子なんで
プログラムの選択押してミスってわけ分からなくなって、
設定直せなくなっても困りますし、D&Dの練習にもなりますしw
水平&垂直方向は便利なんですけどねぇ~w
友達ってのが、リア友で希に会えるので、操作がある程度分かってきた頃に
また教えてあげようと思いますw
コメント
No title
ペイントからやるよりも、画像を右クリックして、そこから編集を選んだほうが楽だと思いますです・・・
2010/08/05(木) 07:26 | URL | カルード #-[ コメントの編集]
初コメ
キャプチャリングのときに範囲設定させときゃ手間が省けると思ってるオレはおかしいのか!?
2010/08/05(木) 08:11 | URL | アウラ #-[ コメントの編集]
No title
Ctr+Cで選択した画像をコピって
Ctr+Nで新規作成→Ctr+Vで貼り付けたらリサイズしなくていいと思うけど('
白い余白が出たらドラック修正は必要だけど・・
2010/08/05(木) 09:58 | URL | さぶりぃ #-[ コメントの編集]
No title
普通にSSファイルWクリで開いたら、普通はペイントだし、違ってもプログラムを開くのタブから選択した方が楽じゃないかなぁ?
あと、選択した画像を張る時も、選択画像を任意の大きさだけコピーして、ctrl+Wで水平&垂直方向の%を1とかにしておいて、決定した後にctrl+Vとかの方が楽だよー♪キャンバスが勝手にコピーした画像の大きさになってくれるからねーw
2010/08/05(木) 10:42 | URL | マーチ♪ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
URLをコメントの中に入れないで下さい。
管理者にだけ表示を許可する
※注意

1.コメント内での暴言、中傷等のコメントは

確認次第削除します。

2.URLの記載されたコメントに関しては

非公開コメントでない場合は告知無しに削除される場合があります。

3.なるべくHN(名前)は入れてください。

4.コメント返信は翌日の記事の追記部分に書きます。

※希にコメ辺が遅くなる時がありますが、そのときは告知するようにします。


  •                                              ↑このページの一番上へ
  • 最近更新されたブログ

    Powered by Ayapon RSS! オススメ テレビショッピング 競馬予想




  •                 ↑このページの一番上へ
  • クリック募金
    あなたのクリックで
    救える命があるかもしれない
    お知らせ
    ブログの小さい仕様変更は
    基本ここに書きます。
    今更ですが無事合格したので、時間を見つけて入ってます。
    近況コメント (10/27 up)
    Finetoday
    プロフィール

    管理人:
    斬族MAX

    活動サーバー:


    主な活動ch:
    4ch

    IN率:
    IN率はめっぽう低い('

    木曜日
    第三日曜日以外の
    平日ならPM6時~
    休日ならPM2時~
    大体います。

    つぶやき:
    (09/18更新)
    家に帰るまでが遠足、
    そして
    合否が来るまでが就活!

    主に活動してる
     キャラクター:
    名前:斬族MAX
    職業:シャドー
    Lv:161(H26.12.25)

    一言:
    火力?何それ・・・
    低火力を売りにしようか
    って位に残念火力
    そんなんでもメイン
    最近は新職育成等で
    あまりいないかも



    名前:v過労MAXv
    職業:エヴァン
    Lv:125(10/01)
    一言:
    第三次ビッグバンで
    脱スランプに成功!
    活動できるキャラが増えました。



    名前:vlguralv
    職業:バトルメイジ
    Lv:122(09/16)

    一言:
    BBで生まれたレジスタンス!
    ビューティーでまりもに
    なりました。




    ペット:
    名前:テメレア
    種族:
    ドラゴン
    Lv:22

    一言:
    パンダよりも使われるペット。
    やっぱり、
    長い間使ってると愛着沸くよね!
    拾うのが面倒なくらい
    アイテムが沸いても、
    面倒くさがらずにちゃんと
    拾ってきてくれる使える子。
    その反面、いきなり泣き出して
    サボる情緒不安定な所もある
    名前の由来は、
    小説に出てくる黒い竜の名前から

    名前:レッドパンダ
    種族:
    レッドパンダ
    Lv:17

    一言:
    とある臨時収入で調子に乗って
    購入した機能性ペット
    しかし後悔はしていない。
    最近はキャッシュイベントリの
    マスコットと化している

    名前:トナカイ
    種族:トナカイ
    Lv:5

    一言:
    アランの結婚イベントの時に
    もらいました。
    機能が少なめだったので、少しペットに機能を付け加えました。
    キャッシュイベントリが共有になり、使い道が見当たらないので
    マスコットになりっぱなしです。


    月別アーカイブ
    ぐりむす
    カウントダウン・アップ
    カウントダウンタイマー 次回メンテ日(10月6日AM8時)に
    セットしてあります。

    勝手に予想を立てて設定してるだけなので実際のメンテ開始時刻と異なる場合があります。

    ※お使いのPC内の時間が
     ずれていると正しく
     表示されません。
    かうんたー
    今までのページビュー数:

    (1日に複数カウントします。)
    09.08.01設置
    過去最高ページビュー数:
    【1477】(10.11.27)

    今までで見てくれた人:

    (1日1回しかカウントしません。)
    10.06.25設置

    現在の閲覧者数:
    初メイポから何日経った?
    Flashカレンダー
    記事リスト
    最新の記事
    最近のコメント
    リンク集
    カテゴリ
    検索フォーム
    アンケート
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    6249位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メイプルストーリー
    416位
    アクセスランキングを見る>>
    記事中の画像について
    記事中にあるメイポSSの
    無断転載はご遠慮ください。

    万が一使いたい場合は
    その画像のある記事の
    コメント欄にて一言かけて
    いただけると嬉しいです。
    記事中の画像をクリックすると100%のサイズへ拡大表示されます。もう一度”画像”をクリックすると記事に戻ることが出来ます。



    ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
