更新の仕様変更で3代目に進化

更新日 --月--日--時--分--秒


Win7のXPModeでメイポをすると?
更新日 10月06日18時31分43秒

文章構成がめちゃくちゃな文章が長々と書いてありますので、
結論だけ見たい!って人はこちらからどうぞ




XP Mode とは?

Windows7(以下Win7)の中でWinXPを動かすソフトのこと。


パソコンの中に仮想のパソコンを作り、
その中でWinXPを動かせます。

要するにこういうこと

10.10.06 ようするに






1つのPCの中にOSを複数入れる場合は、
自分の思いつく限りでは3種類!

1.デュアルブート
1つのHDDをパーティション(HDDの部屋割り的な)を分けて、
例えば、パーティションAにWin7 パーティションBにXP を入れて、
パソコンの電源を付けた時に黒い画面で起動したいOSを選ぶ方法


2.デュアルブートの原始的な方法
方法的にはデュアルブートとは変わらないのですが、
こちらはHDDを2個使います。
HDD A にWin7 を HDD B にXPを入れて、
起動時にBIOSメニューに飛んで、
HDDの読み込む優先順位を変えて
OSを選ぶ方法
Yah●o豆知識で得た情報だからできるかどうか分からなかったり・・・


3.仮想PCを作る
こちらが今回の内容
パソコンの中にパソコンを!
2in1!ってやつです!・・・たぶん
やれば3in1にだってなれます!




まぁ、最初から使えれば便利な機能なのですが、

残念ながらこのXPModeというやつは、


Win7のバージョンが

Professional
or
Ultimate

のやつに付いている機能です。

10.10.06 パッケージP&U





一般に出回っているWin7は
HomePremium ってやつかと思います。

10.10.06 パッケージHP


残念ながらHomePremiumではXPModeは使えません。



とりあえず、自分のOSのバーションを見てみてください。




自分のOSのバーションの確認の方法は
いろいろとありますが、その中から1つ紹介しようと思います。



今回はスタートメニューからの説明をしてみます。


左下にあるマークをクリックして出てくるメニューの
右列にあるマイコンピュータを右クリック!

10.10.06 マイコンピュータ


プロパティを選択します。


そうするとこんな画面が出てきます。

10.10.06 OS

画面上にある赤い線の場所を見てください

ちなみに自分のはHomePremium

XPモードは使えませんorz





しかし、HomePremiumだからといってあきらめてはいけません


まず、

XPModeはどうやって動作しているのか?


Win7 Premium以上のOSのみ
ダウンロードさせてもらえるXPMode

しかし、そのXPModeはvirtualPCというソフトで動いています。


virtualPCってのはMicrosoftが公式で出している
仮想PCを作る、起動するソフトです。


OSのインストールする手段さえあれば様々なOSを動かすことができます。

Linux なども動かせたと思います。


自分の思うXPModeってのは簡単に言えばOS本体

virtualPCに入れればすぐに使える
インストールされた状態に近いプログラムじゃないかな~

っと思います



簡単に言えば、

「Win7Professional以上の人は
XPのインストールCDが無くてもXP使わせてあげるよ~
でも、
Win7HomePremiumの人はXPのインストールCD無いと
XP使うことはできないよ~」

って感じだと思います。


その分、XPModeの他にも機能がプラスされている
ProfessionalやUltimateは少々お値段が張ります。


つまり、virtualPCを使ってXPを動かせば
XPModeと同じような動きをしてくれるはずっ・・・!


ってことで、思い立ったら即実行!

自分の場合はXPのCDがあったので、
そいつを使いました。


まず、
MicrosoftからvirtualPCをダウンロード!

Victor とかからも落とせます


XPのインストールディスクをパソコンに入れたまま、
自分はvirtualPCをインストールして、
作るPCの仮想HDDの要領などを設定して、
そのまま進んでいったら勝手に
XPのインストールが始まってしまったんで
インストールの説明はできません(´Д`)


調べればたくさん情報が出て来ますので、
興味のある方は調べてみてくださいな!



ガーッとインストールを終わらせていざ起動!



10.10.06 XP起動画面


そしてデスクトップへ!


10.10.06 デスクトップ

いろいろといじった後なので、初期画面とはちょっと違うけど起動完了!


必要なドライバとかは勝手に入っているので、
メイポをインストールして起動!


wktk!






・・・




・・・・・・・











どん!

10.10.06 メイポ・・・

メイポ「Failed in finding proper screen mode for Gr2D おk?」


俺「日本語でおkwww」


まぁ要約すると、

「適切なスクリーンモードが見つかりません。」
翻訳サイト
「Gr2Dに関して適切なスクリーンモードを見つけながら、失敗されます。」より


って意味だと思います。

調べてみると、


XPModeではDirectXが使えないらしい


=DirectXで動いているメイポ含む
その他のゲームは動かないんじゃないかなと思います





結論
「XPModeではメイポはできない」





※中途半端な知識、自分の想像で書いてる事が多いので、
   実際とは異なる場合がめっちゃあるかと思いますので、
   ご了承ください。  




>りあるぅさん
長居は禁物ですぞ!
昨日は大丈夫でも今日でダメ!って事もありますし!

20%7連ですか・・・自分は貼った事すら無いですww

コメント
No title
その人は寝たら立ち直ったとのことw
2010/10/06(水) 20:04 | URL | りあるぅ #-[ コメントの編集]
ぬふふ……
甘いなw
これだからマイクロソf(ry
オレの場合はMacで仮装マシン動かしてXPやってる
メモリはかなり食うけどDirectXはがんばって実装したしとりあえず普通に使える程度まで持ち上げられた
でもやっぱりオレはXPに対する知識が足りないよなぁ
2010/10/07(木) 09:11 | URL | アウラ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
URLをコメントの中に入れないで下さい。
管理者にだけ表示を許可する
※注意

1.コメント内での暴言、中傷等のコメントは

確認次第削除します。

2.URLの記載されたコメントに関しては

非公開コメントでない場合は告知無しに削除される場合があります。

3.なるべくHN(名前)は入れてください。

4.コメント返信は翌日の記事の追記部分に書きます。

※希にコメ辺が遅くなる時がありますが、そのときは告知するようにします。


  •                                              ↑このページの一番上へ
  • 最近更新されたブログ

    Powered by Ayapon RSS! オススメ テレビショッピング 競馬予想




  •                 ↑このページの一番上へ
  • クリック募金
    あなたのクリックで
    救える命があるかもしれない
    お知らせ
    ブログの小さい仕様変更は
    基本ここに書きます。
    今更ですが無事合格したので、時間を見つけて入ってます。
    近況コメント (10/27 up)
    Finetoday
    プロフィール

    管理人:
    斬族MAX

    活動サーバー:


    主な活動ch:
    4ch

    IN率:
    IN率はめっぽう低い('

    木曜日
    第三日曜日以外の
    平日ならPM6時~
    休日ならPM2時~
    大体います。

    つぶやき:
    (09/18更新)
    家に帰るまでが遠足、
    そして
    合否が来るまでが就活!

    主に活動してる
     キャラクター:
    名前:斬族MAX
    職業:シャドー
    Lv:161(H26.12.25)

    一言:
    火力?何それ・・・
    低火力を売りにしようか
    って位に残念火力
    そんなんでもメイン
    最近は新職育成等で
    あまりいないかも



    名前:v過労MAXv
    職業:エヴァン
    Lv:125(10/01)
    一言:
    第三次ビッグバンで
    脱スランプに成功!
    活動できるキャラが増えました。



    名前:vlguralv
    職業:バトルメイジ
    Lv:122(09/16)

    一言:
    BBで生まれたレジスタンス!
    ビューティーでまりもに
    なりました。




    ペット:
    名前:テメレア
    種族:
    ドラゴン
    Lv:22

    一言:
    パンダよりも使われるペット。
    やっぱり、
    長い間使ってると愛着沸くよね!
    拾うのが面倒なくらい
    アイテムが沸いても、
    面倒くさがらずにちゃんと
    拾ってきてくれる使える子。
    その反面、いきなり泣き出して
    サボる情緒不安定な所もある
    名前の由来は、
    小説に出てくる黒い竜の名前から

    名前:レッドパンダ
    種族:
    レッドパンダ
    Lv:17

    一言:
    とある臨時収入で調子に乗って
    購入した機能性ペット
    しかし後悔はしていない。
    最近はキャッシュイベントリの
    マスコットと化している

    名前:トナカイ
    種族:トナカイ
    Lv:5

    一言:
    アランの結婚イベントの時に
    もらいました。
    機能が少なめだったので、少しペットに機能を付け加えました。
    キャッシュイベントリが共有になり、使い道が見当たらないので
    マスコットになりっぱなしです。


    月別アーカイブ
    ぐりむす
    カウントダウン・アップ
    カウントダウンタイマー 次回メンテ日(10月6日AM8時)に
    セットしてあります。

    勝手に予想を立てて設定してるだけなので実際のメンテ開始時刻と異なる場合があります。

    ※お使いのPC内の時間が
     ずれていると正しく
     表示されません。
    かうんたー
    今までのページビュー数:

    (1日に複数カウントします。)
    09.08.01設置
    過去最高ページビュー数:
    【1477】(10.11.27)

    今までで見てくれた人:

    (1日1回しかカウントしません。)
    10.06.25設置

    現在の閲覧者数:
    初メイポから何日経った?
    Flashカレンダー
    記事リスト
    最新の記事
    最近のコメント
    リンク集
    カテゴリ
    検索フォーム
    アンケート
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    6623位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    メイプルストーリー
    466位
    アクセスランキングを見る>>
    記事中の画像について
    記事中にあるメイポSSの
    無断転載はご遠慮ください。

    万が一使いたい場合は
    その画像のある記事の
    コメント欄にて一言かけて
    いただけると嬉しいです。
    記事中の画像をクリックすると100%のサイズへ拡大表示されます。もう一度”画像”をクリックすると記事に戻ることが出来ます。



    ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
